1: アムールヤマネコ(山梨県) 2013/06/20(木) 20:40:50.44 ID:feTlsb+Y0● BE:811533762-PLT(12000) ポイント特典
米軍、ゲーマーに関心 研究で視覚情報判断「高速」と判明、無人機操縦に適格とも
ゲーマーは視覚情報を速く感知できる、あるいは利用できるわずかな視覚情報から的確に推測が行えるという研究結果が発表された。
ハードコアなゲーマーは、ゲームをしない人(ノンゲーマー)と比べて「世界を違うように見ている」という研究が発表された。
「彼らは、確率的な結論に至るのに必要な(視覚)情報が少なく、より高速に判断を下す」とノースカロライナ州にあるデューク大学医学部のグレッグ・アップルバウム助教授は話す。
『Attention, Perception and Psychophysics』誌6月号に掲載された研究論文では、熱心なゲーマーとノンゲーマーの計125人を対象に、点滅表示される文字をどれだけうまく認識できるかというテストが行われた。
まず円形に並んだ文字が0.1秒間表示され、続いて文字のひとつがあった場所を指す矢印が円の真ん中に1本表示された。その後、被験者は矢印が指した位置にあった文字を質問された。
矢印の表示は文字の点滅表示後、13ミリ秒~2.5秒間で行われた。そしてすべての時間間隔において、ゲーマーがノンゲーマーよりも優れていた。
人間の脳は視覚情報のかなりの部分を捨てる。たとえば人間の視界には自分の鼻が入るが、脳がこの情報を無視することを選ぶ。これにより、われわれの視界はクリアに保たれている。
今回の研究では、視覚記憶保持の面ではゲーマーとノンゲーマーの能力は同様であることがわかった。
一方で、ゲーマーのほうが視覚情報を速く感知できる、あるいは利用できるわずかな視覚情報からうまく推測が行えるという可能性が残った。
ソース msn産経ニュース 2013.6.20
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130620/wir13062008270002-n1.htm
2: アムールヤマネコ(山梨県) 2013/06/20(木) 20:41:31.81 ID:feTlsb+Y0
>>1の続き
これまでの研究でも、ゲーマーは視覚能力が強化されていることがわかっている。ニューヨーク州にあるロチェスター大学の研究者らは2003年、アクションゲームをプレイする人はプレイしない人と比べて、追跡できる対象が30%多いことを発見した(日本語版記事)。この研究では、すべてのゲームが等しいわけではなかった。テトリスなどアクションゲームではないゲームをプレイするゲーマーには効果が見られなかった。
また、2012年に行われたロボット手術のシミュレーション実験では、若いゲーマーが訓練を受けた医師と同等のスコアを獲得した(日本語版記事)。
今回の研究には、米国土安全保障省と米陸軍研究事務所に加えて、米国防省の研究部門である国防高等研究計画局(DARPA)が資金を出している。米軍はゲーマーの視覚情報処理能力に関心があるのだ(リンク先はゲーマーが米軍の監視・攻撃型無人機の操縦者として適格者かという研究を紹介する記事)。
4: 猫又(やわらか銀行) 2013/06/20(木) 20:42:55.66 ID:uhbBpMyl0
テトリスがアクションゲーでないとは?
5: ジョフロイネコ(dion軍) 2013/06/20(木) 20:43:42.44 ID:C9l/qDVM0
いよいよ俺も念願のエースパイロットになる日が来たか
6: サーバル(三重県) 2013/06/20(木) 20:43:46.49 ID:JPmknRj60
高橋名人ならミサイル16連射
8: マヌルネコ(新潟・東北) 2013/06/20(木) 20:45:18.70 ID:XqhdilvyO
みんゴル好きの俺は?
9: サバトラ(愛媛県) 2013/06/20(木) 20:45:48.33 ID:TA3oSBLB0
ノンゲーマーて、ノンケ臭い
10: サーバル(やわらか銀行) 2013/06/20(木) 20:46:07.69 ID:kWEPruRo0
糞PTをボコるのが楽しい
ゆとり弱過ぎワロリンチョ
11: オリエンタル(東京都) 2013/06/20(木) 20:46:30.05 ID:an4I+qn/0
ニュータイプ
12: ハバナブラウン(九州地方) 2013/06/20(木) 20:47:23.74 ID:gHrsFFnHO
ゲーマーの反射神経は異常だからな格ゲーのプロを雇うべきだぞ
13: ロシアンブルー(東京都) 2013/06/20(木) 20:47:29.93 ID:Pyz2mfC60
アーケードゲームだと思ったら
パイロットのオーディションマシンだったというアレか
14: ツシマヤマネコ(長崎県) 2013/06/20(木) 20:48:08.04 ID:QUmRlZDX0
そういう奴らってリアルで戦争したくないからゲームで戦争してるんじゃないの?
23: ジャガランディ(茸) 2013/06/20(木) 20:52:35.12 ID:/I/JTZ6C0
>>14
面白いからやってるだけだよ
51: 黒トラ(愛媛県) 2013/06/20(木) 21:07:36.32 ID:DWn0RXxu0
>>14
当然じゃんリアルだと撃たれても復活ポイントで生き返れないし
67: ソマリ(福岡県) 2013/06/20(木) 21:26:03.07 ID:oFzqpPUO0
>>14
殺したいけど殺されたくないからゲームで殺し合ってんだよ
安全なシェルター内から無人機操縦やらせたら嬉々として殺すと思うが
劣勢になったり、負けて軍法会議にかけられたり、民間人殺害の罪を問われたら
泣いて命乞いすると思う
72: コーニッシュレック(千葉県) 2013/06/20(木) 21:30:12.37 ID:K9TROG/o0
>>67
FPSならわかりやすい、スナイパーを選ぶ奴はその傾向。
76: 黒トラ(愛媛県) 2013/06/20(木) 21:32:57.03 ID:DWn0RXxu0
>>67
FPSででも狩られまくったのかいw
15: ジャガーネコ(新潟県) 2013/06/20(木) 20:48:10.75 ID:jGA6nzX10
それが歳食うと衰えるんだわw
16: アムールヤマネコ(家) 2013/06/20(木) 20:48:17.50 ID:tQWLvXE20
早打ちなんかの能力高いかも知れないけど、
そういう連中にリアルに責任ある操縦桿握らせて大丈夫なん?
17: ベンガル(千葉県) 2013/06/20(木) 20:48:42.17 ID:Bewwc95L0
30過ぎたら反応がた落ちだから退役だな
18: イエネコ(宮城県) 2013/06/20(木) 20:50:28.52 ID:sYLtlKdr0
こんな引き篭もりの社会不適合者に殺されたら成仏出来んぞ
19: サイベリアン(catv?) 2013/06/20(木) 20:51:19.17 ID:091j8K4H0
FPSゲーマー最強だな
20: デボンレックス(やわらか銀行) 2013/06/20(木) 20:51:38.96 ID:vw6m5EK90
こういう柔軟な発想がアメリカにはあるよな。
日本じゃゲームおたくを自衛隊で使うなんて発想ひっくり返ってもでないだろう。
思ってもやれ制度がどうたらで絶対実現しない。
87: ジョフロイネコ(catv?) 2013/06/20(木) 21:45:49.02 ID:i6ackvq+0
>>20
セグウェイすら、いまだに公道を走れない国だからね
21: バーマン(関西・北陸) 2013/06/20(木) 20:51:46.17 ID:1ASpCym9O
怒首領蜂とかの難しいシューティングゲームが上手なやつ羨ましいわ、いくらやっても上達しない
29: トンキニーズ(四国地方) 2013/06/20(木) 20:55:33.85 ID:VIAvD3CnO
>>21
あいつらは視覚が俺らと違う
77: ツシマヤマネコ(愛知県) 2013/06/20(木) 21:35:34.82 ID:8KU3Ytkd0
>>21
ワンコインクリアくらいなら誰でもできるようになるだろ
本当に上達できなくなるほどやったのか?
22: トンキニーズ(愛知県) 2013/06/20(木) 20:52:10.11 ID:JZrhkLRT0
日本人ゲーマーって片方のチームに固まって野良狩とかそんなんばっかだろ
24: ブリティッシュショートヘア(東日本) 2013/06/20(木) 20:53:20.69 ID:uNzitTkmO
ウメハラにミサイルボタン擦らせよう
31: ウンピョウ(東京都) 2013/06/20(木) 20:56:16.39 ID:lzIoxGN00
>>24
ウメハラにチーム戦のTPSやらせた結果どうなったか知らないのか?
38: ブリティッシュショートヘア(東日本) 2013/06/20(木) 20:59:49.53 ID:uNzitTkmO
>>31
ニワカは擦るの意味わからんかー
25: 黒(愛知県) 2013/06/20(木) 20:53:50.50 ID:KlHAOiJn0
こういう映画あったよね
ゲーセンで宇宙の戦士をスカウトするヤツ
タイトルが出てこない
46: アンデスネコ(WiMAX) 2013/06/20(木) 21:02:42.03 ID:FO22TDr80
>>25
ラムネ&40か!
64: ジャガー(チベット自治区) 2013/06/20(木) 21:22:48.03 ID:6zYTgAEs0
>>25
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ
81: サーバル(チベット自治区) 2013/06/20(木) 21:40:10.58 ID:8Cqq3+I80
>>25
スターファイターだな
ゲーセンじゃないけど
26: ジャングルキャット(和歌山県) 2013/06/20(木) 20:54:02.45 ID:gMywMEm70
前にも似たようなの無かったっけ?
FPSゲーマー雇ってみたけど前しか見ない傾向があって中止になったとか
27: エジプシャン・マウ(やわらか銀行) 2013/06/20(木) 20:55:07.95 ID:eO1RIpQx0
ドライバーだからこのまえ適正診断に行ったら動体視力とか眼球運動系が満点だった
30: パンパスネコ(関東・甲信越) 2013/06/20(木) 20:55:39.39 ID:jx6Rgo85O
引き込もって10年以上ゲームばっかしてると画面には写らない自分の後ろの敵の動きまで見えるようになるからね
32: シャルトリュー(SB-iPhone) 2013/06/20(木) 20:56:17.21 ID:XO1DdOrfP
超うまい奴にやらせたら一人で100機分くらいの実力だしそうだな
33: ベンガルヤマネコ(やわらか銀行) 2013/06/20(木) 20:57:03.94 ID:lT2GJOcB0
バンドは音ゲーマースカウトすればいいんじゃね
35: ブリティッシュショートヘア(群馬県) 2013/06/20(木) 20:58:12.12 ID:k8NeT3ht0
キモヲタがコーラでピザを流し込みながら人を殺す未来か
36: ハバナブラウン(九州地方) 2013/06/20(木) 20:58:48.90 ID:gHrsFFnHO
先読み能力と反射的な正確無比な操作が重要
ある程度は経験で慣れるが天才肌の奴は本当にニュータイプとしか言いようがない
努力では越えられない壁があるんだと分かるよ
37: スコティッシュフォールド(東京都) 2013/06/20(木) 20:59:32.80 ID:akEADTxG0
脳のある特定の部分を延々鍛えてるようなもんだもんな
その脳力が現実で何かに貢献するかしないかで大きく価値が変わるけど
39: マンチカン(チベット自治区) 2013/06/20(木) 20:59:53.94 ID:FBTEYwHT0
そら経験ある方が優れてるのは当たり前よ
40: ハイイロネコ(大阪府) 2013/06/20(木) 21:00:40.28 ID:eEheq+BB0
BF3でMAV無双の俺を雇え
つーか、外人弱過ぎ。
俺が赤外線&対人レーダーの戦車でヒットアンドウェイを繰り返したら、十中八九、勝てる。
41: ギコ(青森県) 2013/06/20(木) 21:00:57.67 ID:c03Sv67t0
限定した条件で、どういうアクションをするか訓練してるだけ
無限の情報量がある現実で同じことしろっても無理、パニック起こすぞ
42: チーター(沖縄県) 2013/06/20(木) 21:01:05.24 ID:b/jhgeRz0
使い物にならないって結果出てたよ。
たしかNHKでやってた
で 結論としては 喧嘩やストリートファイトに強いタイプが
シュミレーションもいい成績だった。
身も蓋もありませんが。
50: ぬこ(茨城県) 2013/06/20(木) 21:07:18.17 ID:zcwsOgKP0
>>42
それは実戦にFPSゲーマー連れて行った場合な
無人機ならピッタリだろう
58: チーター(沖縄県) 2013/06/20(木) 21:16:26.32 ID:b/jhgeRz0
>>50
無人機なら嬉々として操作しそうで怖いわ
エーシー130あばぶーとか
45: アンデスネコ(三重県) 2013/06/20(木) 21:02:24.86 ID:jBFePABi0
エンダーのゲームか
48: スミロドン(やわらか銀行) 2013/06/20(木) 21:04:48.33 ID:dGxkQ5o00
ちらっと見えた瞬間もう撃ってるもんな
うまい奴って最初からうまいし
49: ヤマネコ(三重県) 2013/06/20(木) 21:05:00.50 ID:AWU7o4/00
遠隔操作の人型ロボットが戦場に出てきたらピョンピョン跳ねて武器を持ち替えながら移動してるのか。
成仏できんな。
52: シャルトリュー(大阪府) 2013/06/20(木) 21:08:52.91 ID:8laGQf3eP
>ロボット手術のシミュレーション実験では、
>若いゲーマーが訓練を受けた医師と同等のスコアを獲得した
超執刀カドゥケウスか
53: ターキッシュアンゴラ(東日本) 2013/06/20(木) 21:10:32.89 ID:4vQEsp890
おれも、反応速度を計るフラッシュとかやったことある。
人間は神経伝達の仕組みからいって、0.1秒以上速くは反応が出来ないらしいけど
おれは0.02~0.08秒でクリック出来るよ
54: ヨーロッパオオヤマネコ(愛知県) 2013/06/20(木) 21:12:40.41 ID:kY/lDt7K0
ドラえもんでのび太がゲームインターフェイスの兵器で
迎撃して活躍する話があったような
55: ライオン(東京都) 2013/06/20(木) 21:12:43.30 ID:sO0N4rPt0
フレンドリーファイアしても仲間から暴言こないし楽かも・・
56: 三毛(広島県) 2013/06/20(木) 21:14:49.28 ID:bCHBQw2x0
平たい顔族だから鼻なんて最初から目に入って無いよ
57: カナダオオヤマネコ(徳島県) 2013/06/20(木) 21:16:00.89 ID:QnCdRe020
ハードエロゲーマーは何をすれば良いんだ?
59: ボルネオウンピョウ(大阪府) 2013/06/20(木) 21:18:19.39 ID:1s60nOAM0
>>57
裏ルートの発見
60: しぃ(石川県) 2013/06/20(木) 21:18:45.37 ID:4btx7h4V0
ゲーマーを特攻隊員にすんの?
61: アムールヤマネコ(山梨県) 2013/06/20(木) 21:19:11.59 ID:feTlsb+Y0
71: ソマリ(東日本) 2013/06/20(木) 21:28:36.67 ID:rQvLmIff0
>>61
コンマ
255
248
251
こんなもんさね
昔音声の反応を測った時は0.3だった
62: シャム(東京都) 2013/06/20(木) 21:21:05.44 ID:ZqhbRJ070
視覚能力なのかなぁ…
個人的にはゲーム性のあるものを効率的に解くパターンを瞬時に見つける能力に長けてるんだと思うけど
63: トラ(dion軍) 2013/06/20(木) 21:21:22.16 ID:fFdaOaJt0
無人機操縦でPTSDになってしまう人多いんだってね
ゲーマーなら安い値段で雇えて簡単に使い捨てられるわけか
66: アメリカンカール(兵庫県) 2013/06/20(木) 21:25:24.90 ID:6fGg02Y30
>>63
退職時に上官に「キミの関与した作戦で死んだ人間は○○人だよ」と告げられるとかなんとか。
80: スノーシュー(WiMAX) 2013/06/20(木) 21:37:58.35 ID:J1jOUJZx0
>>63
ちゃんと仕留めた相手(肉塊)の確認をさせられるからな。
65: ジョフロイネコ(庭) 2013/06/20(木) 21:23:08.14 ID:tpZWPlPe0
戦争しないと死んじゃう国は目のつけどころが異端だなw
68: コーニッシュレック(千葉県) 2013/06/20(木) 21:26:17.08 ID:K9TROG/o0
無人機パイロットには使えるかもしれないな、有人機だとコツを覚える前に
後出しジャンケンも先出しフェイントも可能な実戦で、訓練経験が豊富な奴に落とされて終わる。
ゲーマーの世界でいう初心者狩りにあってオシマイ。
69: イリオモテヤマネコ(WiMAX) 2013/06/20(木) 21:28:09.76 ID:2PeWSCBQ0
メンタル面が弱そうだけど大丈夫なん?
72: コーニッシュレック(千葉県) 2013/06/20(木) 21:30:12.37 ID:K9TROG/o0
>>69
前もって無人機同士で訓練や、地上攻撃して点数が出るようなおもちゃを与えておけば
実際にやったときの精神的ダメージも緩和されるだろう。
70: ヨーロッパオオヤマネコ(埼玉県) 2013/06/20(木) 21:28:11.47 ID:soyXkoyV0
そりゃ毎日ゲームやってれば鍛えられるわww
72: コーニッシュレック(千葉県) 2013/06/20(木) 21:30:12.37 ID:K9TROG/o0
>>70
だよな。訓練済みと訓練前を比べて、訓練済みが強かったなんて当たり前。
73: ボブキャット(兵庫県) 2013/06/20(木) 21:30:28.62 ID:DhwENXHq0
>>1の画像のゲームて何よ
98: アメリカンカール(茸) 2013/06/20(木) 21:57:59.89 ID:z1ZKiViMP
>>73
たぶんCoDのBO2かMW3かな
やったことないから適当
74: アムールヤマネコ(京都府) 2013/06/20(木) 21:31:03.55 ID:mgkU0PMe0
サバゲーやってる奴らのほうが役に立つだろ
75: アメリカンワイヤーヘア(西日本) 2013/06/20(木) 21:32:30.75 ID:OOoJholl0
って言うか、コンピュータで処理しろよ。
アルゴトレードみたく、動くもの識別
して射つようにすればいいじゃん。
78: マンチカン(島根県) 2013/06/20(木) 21:36:58.05 ID:LUh4omrM0
伝達の遅延が酷いため、将来の無人戦闘機も手動でのドッグファイトはしないといわれる
無人機のオペレーターとして必要なのは、動体視力や空間認識力よりも
地味な座学とゲーマーとは無縁な忍耐力、精神力だが
加えて必要な判断力はゲームで養えるかもしれない
ただ、シューティングやアクションで養える判断力は瞬発的かつ半ば場当たり的なもので
ストラテジーやRTS方面の方が重要だと思うが
こういう記事や発表は絶対にゲームのジャンルには言及しない
研究者達がゲーム脳とおなじようにゲームに対する理解に足りないまま事を進めていなければいいが
82: カラカル(やわらか銀行) 2013/06/20(木) 21:40:33.42 ID:GhtXZCNK0
アベレージ0.179だった。
でもこういうのって短期だから出せるけど
実際に飛行機操縦したりの長時間だとかなり変わってくるんじゃね
91: コーニッシュレック(千葉県) 2013/06/20(木) 21:48:55.23 ID:K9TROG/o0
>>82
すごいな、平均0.248だった。多分これが一般人だろう
最短0.211で全部安定。
83: アメリカンカール(関西・北陸) 2013/06/20(木) 21:42:22.33 ID:un2q358MP
UAVなんか退屈すぎてやんないと思うけどな、
アクロバットとか一切ないし
84: ベンガルヤマネコ(群馬県) 2013/06/20(木) 21:43:11.37 ID:c53KHnOp0
FPS以上にRTSプレイヤーのほうが恐ろしい働きを見せそうな
感じがする。
91: コーニッシュレック(千葉県) 2013/06/20(木) 21:48:55.23 ID:K9TROG/o0
>>84
RTSプレイヤーは頭の中で処理する速さがまじですごいよな。
二機同時にいけるんじゃないか?
85: ジャガーネコ(新潟県) 2013/06/20(木) 21:43:33.41 ID:jGA6nzX10
俺はもう反射速度0.2切れないぜ
88: マンチカン(島根県) 2013/06/20(木) 21:46:03.56 ID:LUh4omrM0
90: ボブキャット(関東・甲信越) 2013/06/20(木) 21:47:30.77 ID:aYvSl8nqO
音ゲーのトップレベルは人間じゃない
92: 茶トラ(東京都) 2013/06/20(木) 21:52:48.22 ID:5RK+18WX0
ゲーム特有のレイテンシを考慮して動けるだけ。ニュータイプじゃないし。
94: マーブルキャット(岡山県) 2013/06/20(木) 21:53:40.99 ID:h4IrhYRb0
最強は将棋だろー
95: マンチカン(島根県) 2013/06/20(木) 21:53:59.43 ID:LUh4omrM0
確かに昔はゲーマーと称する人間が潜水艇や無人車両のオペレーターをやってた事もあった
だけどビデオゲームが今よりももっとオタクの遊びだと思われてた頃だから
単にジョイスティックの扱いが上手いだけって理由だったんだろう
昔はタイピングができるだけで事務に配属されたりした
それと同じようなもんだ
97: 白黒(大阪府) 2013/06/20(木) 21:56:35.33 ID:Z7GQnhVE0
そういやフラシムやりすぎてハイジャックした奴いなかったっけ?
あいつ、米軍に就職すりゃよかったのに…
99: 白(宮城県) 2013/06/20(木) 21:59:12.36 ID:7BP5bigl0
FPSはボケ防止にいいと思うんだ
100: ボブキャット(栃木県) 2013/06/20(木) 22:00:48.10 ID:MNoNiMqp0
中国の領海侵犯はDotaやRTSでいうハラスに近いなあと思ったな
101: デボンレックス(東京都) 2013/06/20(木) 22:00:51.05 ID:+K49sh3b0
とうとう時代が追いついて俺達の時代がやってきた (`・ω・´)ゞ
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